2013年01月18日

今朝は凍った

昨日の夕方の雷が雪が降る兆しを見せてから、昨夜は結構振りました。

今朝は凍った

遠くの法皇山脈が、かなり雪をかぶっていました。

この前の寒波よりも積り、今朝は道路がバリバリに凍っていました。

新聞配達。。。慎重に行かせてもらいました。


昔、母親から聞いたのですが1月に降る雪は、固くてなかなか解けないそうです。

今年は、20日が大寒ですね。


2月の雪はさらさらして早く融ける。。。というのを聞いたことがあります。たぶん時期の目安は立春だと思います。


それにしても、雪がゆるとすかさず、高速道路の通行状況のチェックをしますが、川之江JCTー大豊、西条ー川内はいつも通行止めです。

まだ、1月の中旬なんですが。。。

寒さはまだまだ続きますね。



同じカテゴリー(呟き)の記事画像
WBC
水仙
空
土居町の堤さんの紫陽花
愛媛あるある
連休~2014~
同じカテゴリー(呟き)の記事
 WBC (2017-03-22 18:23)
 水仙 (2017-03-21 12:37)
 う~ん?しっくり来ない (2016-01-18 23:56)
  (2015-08-05 10:56)
 テレビの見方 (2015-07-05 21:10)
 タッパー保存=冷凍保存 (2015-07-04 15:44)

この記事へのコメント
三島はよっけ降ったんやね
土居はちらちらとしただけだったんよ
こんなに近いのにビックリ!
朝の配達、気をつけてね
Posted by りこ at 2013年01月18日 20:47
>りこさんへ

近くの山が一面真っ白でした。
一日中残って、今日やっと、融け始めました。

192号線もチェーン規制がかかっていたようです。
Posted by riekorieko at 2013年01月19日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝は凍った
    コメント(2)