2012年10月12日

サツマイモ食パン

パン屋さん巡りが好きで、出かけたら、必ずかうのですがどこの店へ行ってもサツマイモ食パンは、出ると早々に売り切れで買えません。

そこで、うちのたんぼで作っていたサツマイモが収穫したので、この前から作っています。荻山和也のホームベーカリーで作るパンなるレシピ本を持っているのですが、その中に出ていました。

それによると、通常の材料に足して卵がはいるらしい。

手持ちのホームベーカリーでは2時間の早焼きならできる。

この前は蒸したサツマイモを入れました。

練っている段階で生地と同化して黄色いパンが焼けました。


これは、美味しかったです。2日でパンが消費出来ました。


昨日は、1センチのサイコロ状に切ったサツマイモをカラッとゆでて、それをいれました。

サツマイモ食パン

上手く膨らむんですね~ピカピカ

切ってみると、

サツマイモ食パン

程よく散らばっていました。

これも美味しかったです。


蒸したサツマイモは、朝から食べるには、消費がよくてサツマイモは、凭れて苦手というタイプの人はいいかもしれません。

蛇足ですが、この前にイモパンはスキムミルクが足りなくて代わりに牛乳をいれたのですが、これも美味しさに拍車をかけていたのかもしれません。





同じカテゴリー(パン)の記事画像
ねじり餡パン
バターロール、ねじりパン
西条の天然酵母のパン
空と海
同じカテゴリー(パン)の記事
 ねじり餡パン (2013-12-11 18:16)
 バターロール、ねじりパン (2010-05-29 10:28)
 西条の天然酵母のパン (2010-04-20 11:27)
 空と海 (2010-02-04 13:18)

この記事へのコメント
riekoさん こんばんは^^
コメントのお返事より先に来ちゃいました。
pの件ですが^m^
私はフジGに・・・

道をはさんだ正面にもいくつかお店があるので、
そちらに停めて歩いてきてる方もいましたよ。
Posted by hiro at 2012年10月13日 22:27
>hiroさんへ

なるほど!

後からおもったんですが、やっぱりそこですね?次は、祭りが終わらないといけないわ。
Posted by riekorieko at 2012年10月13日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツマイモ食パン
    コメント(2)